コロナに感染した話

コロナ、罹りました。職場でも出てたし接客業なのでどこでもらってきても仕方ないな〜ってかんじですね。

療養期間どうしてたかとか病院のこととか、記録で残しておきます。

前日(8月9日)

喉まあまあ痛くて起きる。多分この時点でPCR受けてたら陽性だったんじゃないかな?

怪しかったので熱測ったけど36.5℃で平熱だし普通に仕事に行く。勤務中段々喉の痛みが激しくなりビビる。

帰宅しご飯等々済ませている間、なんか暑くない??と思いエアコンとサーキュレーターを回す。部屋は冷えているのにおかしいなと思い、再度検温すると37.5℃。

コロナか?????とビビり散らかし1月にコロナになった妹に急遽連絡。(同棲カップルなのに夜10時に電話してごめんね)

症状伝えると、妹がコロナ罹った時と同じ症状だったので朝イチ発熱外来行ってPCR受けろとのこと。できれば今すぐ行った方が……と言ってくれたけど夜間診療高いし取り敢えず朝まで寝ることにした。

1日目(8月10日)

朝8時30分。発熱外来に電話をひたすらかけ続ける。2回線あるにも関わらず全然繋がらない。時期的にもコロナ患者増えてるのでそうだよな〜と思いつつもひたすら電話。

発熱外来って多分色んな病院であるんだけれど、自分は持病もあるのでかかりつけの総合病院の発熱外来一択でした。アレルギーあって怖かったしね。

8時55分にやっと電話が繋がり症状等伝える。コロナ患者増えているので予約取れないかも……と言われ、そうよね、無理よなと半分諦めかけていたけど既往歴とかかりつけでカルテあったので、すぐ来れるならとの条件でなんとか予約を取る。

PCR受けて陰性だったら仕事の予定だったので、仕事着そのままで病院に直行。一人暮らしなので病院までの運転も自分で行きました。

自分が行った病院はドライブスルー方式でした。問診後PCR検査実施、薬出されて結果出たら連絡しますってかんじ。唾液でやるやつだったから時間かかるみたいです。鼻からやるやつはめっちゃ痛いと聞いてたので安心した。

問診のとき(電話でも聞かれたけど)アレルギーとか今飲んでる薬とか聞かれるからお薬手帳とか用意していた方がいいと思いました。

自分以外にも車何台か停まってて看護師さん薬剤師さん防護服でめちゃめちゃ暑い中対応してくださって本当にありがたかったです。

13時前 病院から陽性の連絡あり。まあそうやろ!と思ってたから仕方ないんだけれども……

療養期間の案内(自分は8日から少し咳が出ていたので18日まででした。)と保健所からはSMSで連絡が来るのでそれまで待つようにとのこと。職場と家族に連絡後、爆睡。

 

2日目(8月11日)

熱は下がる(36.5℃)ものの関節痛が酷く腕が上がらない。これが結構辛くて1日ほぼ何も出来ずに過ごす。ベッドから起きるのも一苦労というかんじ。

家族、親戚が色々荷物送ってくれたり持ってきてくれたので、なんとかゼリーとポカリ摂ってずっとYouTube見てました。しんどい。

 

3日目(8月12日)

2日目に比べると関節痛が引いてきたので少し家の片付けや掃除したりする。体力落ちているのもありちょっと動いただけで息切れする。意識して水分取らないと本当につらい。咳が出ると喉が苦しくなるのでしんどい。食欲はあるのでご飯はめっちゃ食べてました。このあたりで作り置きのおかずがなくなる。

 

4日目〜8日目(8月13日〜17日)

変わらず咳はあるものの、割と症状が落ち着き暇になる。

まさかこんなことになるとは思わず、明後日から仕事か……と思いめっちゃ落ち込みながら寝る。

 

長くなったのでわけます!